ビボーロク

本当にただの、ビボーロク。

2018-01-01から1年間の記事一覧

つくりおき 2018.05.20

ホイコーロー 鶏ハンバーグ ピーマンの肉詰め ラタトゥイユ 鶏じゃが キャベツと厚揚げのサッと煮 にんじんしりしり 肉そぼろ 8品 130分 メインのおかずがなかなか決まらないまま 気がつくとコンロを使うものばかりで 時間がかかったわりに品数は少なめ。 そ…

母の日 2018.05.13

次女から、母の日の贈り物のつくりおき。 作っているうちに品数が増えたらしく、 普段私が作っているよりも明らかに多くて。 嬉しいけど、 今週息子が修学旅行でいないんですが…。 でも、ありがとね。

後藤藤四郎、そして獅子王との邂逅 2018.05.09

幕末から明治、大正にかけての 皇室ゆかりの文化財を集めた特別展。 西洋文化の受容に 大きく貢献していたという意味でも 皇室は重要な役割を果たしていたのですな。 目的はもちろん、明治天皇に献上された 太刀「獅子王」。 とうらぶでドロップしたときのボ…

つくりおき 2018.05.06

コンソメからあげ(下味のみ) 筑前煮 豚こまとキャベツの塩バター炒め 鶏レバー甘辛煮 茹で温野菜 ほうれん草とタマネギのオーブンオムレツ スナップエンドウのゴママヨあえ 7品 80分 前回作ったものが少し残っていたので少なめ。 鶏レバーはまた違うレシピ…

つくりおき 2018.04.29

ハンバーグ 鶏もも肉とごぼうのトマト煮 鶏もも肉と長ネギの塩炒め サバ味噌 キャベツとにんじんの和風マヨサラダ 糸こんのきんぴら なすのしょうが煮 大根とツナの煮物 サバフレーク 肉味噌 10品 120分 GWは関係なく仕事。 でも家にいる人の数が多めなので …

つくりおき 2018.04.22

チーズとトマトのスコップハンバーグ 豚しゃぶ南蛮 和風コールスロー ズッキーニの卵炒め 鶏むね肉のしそ風味照り焼き ツナニラにんじん サバのピリ辛蒲焼風 鶏じゃが 8品 140分 手際が悪すぎ。 魚のおかずは、食べたいんだけど 息子が「食べた気がしない」…

つくりおき 2018.04.15

ゆで温野菜 なすのエスニック炒め キャベツとにんじんの和風マヨサラダ キャベツと春雨の塩レモン炒め しめじのしぐれ煮 鶏むね肉のカレーから揚げ 計6品 70分 少なめ。 なぜなら、 とてつもなく作りたくなかったから…。 そういう日もあるってことで、 出来…

聞いた話 2018.04.05

この商店街ね、 どういうわけか空襲にあわなかったのよ。 向こうの方は全部焼けちゃったのにね。 こっちの方は空き地になってたから 私はなんとか助かって ここまで買い物に来たものよ。 お城もね、焼けちゃって。 燃えているときに竜巻が起きて 隣の家の人…

つくりおき 2018.04.08

鶏ももとごぼうのトマト煮 たけのこ入り肉団子 鶏もものソースグリル チャプチェ にんじんしりしり マスタード風味コールスロー 大根とツナの煮物 じゃがいもとハムのオーブンオムレツ 9品 120分 マスタードはイケアで買ったものを使用。 ソースグリルは以前…

つくりおき 2018.04.01

鶏レバーの甘辛煮 鶏ももと長ネギの塩炒め 味噌からあげ 酢鶏 ほうれん草とタマネギのオーブンオムレツ コールスロー こんにゃくの炒り煮 きのこと長ネギの和え物 紫タマネギの甘酢漬け 9品 120分 プラス、鶏レバーの下ごしらえに30分。 安かったのでつい大…

つくりおき 2018.03.25

ハムとじゃがいものオーブンオムレツ 豚こまとキャベツのガーリックバター炒め チンジャオロースー 豆腐入りつくね 大根と豚キムチ炒め ゆで温野菜 鶏じゃが ピーマンシリシリ なすのエスニック炒め 9品 100分 オムレツが好評。 なかなかこれ以上の時短が難…

つくりおき 2018.03.18

麻婆大根 ほうれん草と玉ねぎのオムレツ キャベツバーグ 切り干し大根 コールスロー 鮭ほぐし にんじんしりしり 豚肉と大根の炒め煮 9品 110分 書くの忘れてた。 主菜と副菜のバランスも 考えながら作るものの 息子から衝撃発言。 醤油やみりんで甘辛の味付…

卒業式

長女の卒業式に出席。 離れて暮らしていて なかなか助けてあげられなくて ごめんねー、と思いつつ だからこその雑草魂というか、 工夫しながらたくましく 暮らしていたんだな、と実感。 卒論もいいものが書けたみたいだし、 充実した4年間だったと知り 送り…

思いもかけない展開

次女は19歳。 大学受験に失敗して、浪人2年目に突入…。 小さい頃から割となんでもそつなくこなす人で さほど大きな挫折もなくここまで来て。 浪人が決まった去年の今頃は こういうこともあるさー、みたいな感じで。 予備校は一度お試しで行って 「肌に合わな…

つくりおき 2018.03.04

鶏ももと長ネギの塩炒め 春雨キャベツ 節約チャプチェ えのきと鶏挽き肉の煮物 なすのエスニック炒め ジャーマンポテト はごろも煮のマカロニサラダ サバフレーク 肉団子(タネのみ) 9品 100分 所要時間は同じくらいだけど 品数が多いので実質ちょっと時短…

物件選びが京都観光

タイミングが悪く (国公立の発表待ちで逆に物件がないらしい。 発表後ならキープしていた物件のキャンセルが出るので その時期の方が選択肢があるとのこと) 大した物件がなく、1時間弱で内見もせず物件選びは終了。 ものすっごい時間が空いたので この際京…

つくりおき 2018.02.25

肉豆腐 さつまいもと豚バラの甘辛炒め じゃがいもとにんじんのそぼろ煮 さつまいものレモン煮 にんじんしりしり 白菜の甘酢漬け カニカマのマカロニサラダ 肉団子(タネのみ) 8品 100分 イモが多いな。 なんとなく1週間もたなさそうな予感。 買い物に行っ…

聞いた話 2018.02.19

おう、下に着てるシャツはな、 パンツの中に入れてくれや。 そうするとな、腹巻きがいらないだろ。 これはな、死んだ親父の遺言なんだ。 俺はそれをこの年になっても守ってるんだ。 俺もな、なんでかわからんで 中学生の時親父に聞いた。 そしたらな、親父は…

つくりおき 2018.02.18

豚バラと白菜のうま煮 ちくわとこんにゃくの煮物 かぼちゃのそぼろ煮 なす南蛮 もやしとほうれん草のナムル さけほぐし 塩こうじ唐揚げ オイスター唐揚げ 8品 90分 唐揚げは下味のみ。 肉を切り分ける方が時間かかってる気がする。 煮物が多かった割に 結構…

つくりおき 2018.02.11

高野豆腐のふくめ煮 切り干し大根の煮物 長芋の豚巻き 肉豆腐 たけのこ入り肉団子 鶏ももと長ネギの炒め物 ごぼうの唐揚げ にんじんのツナゴマ和え コールスロー 9品 160分 今日は全体的に 1品ごとの量が多かった…なぜだ。 高野豆腐とか、 入り切らなかった…

聞いた話 2018.02.03

信号のところに、ゴルフのお店があるでしょ あそこはね、昔本屋さんだったの 空襲でね、本屋さんのところにも爆弾が落ちて 本屋さんだから紙がいっぱいあるじゃない 燃えた紙がばーっと広がって うちの方まで飛んできたのよ このへんは空襲がひどかったから …

つくりおき 2018.02.04

鶏ももと大根の煮物 鶏ももとごぼうのトマト煮 カレー風味のオーブンオムレツ 紫玉ねぎの甘酢漬け 4品 50分 本当は切り干し大根の煮物も作る予定だったのに にんじんを買い忘れて断念。 ま、今回煮物が多かったしまた作ります。 オムレツは鶏挽き肉が入って…

つくりおき 2018.02.01

塩ダレキャベツいため コールスロー こんにゃくの炒り煮 にんじんしりしり 鶏ムネの漬け焼き 5品70分 日曜日出かけるので、少しだけ。 コールスローは前回とはちょっと違うレシピで こちらの方が甘め。 これはこれで悪くないけど 次女はマスタードが効いた方…

5年勤めた職場の、最後の日。

人生の方向転換を考えずに済むなら、きっと辞めなかった。 人間関係に恵まれて、 この人達の役に立ちたいと心から思って 動いてきた。 交渉して、調整して、 いかに効率よく業務を回していくかを考えるのは 楽しかった。 やってもやっても知らないことが出て…

つくりおき 2018.01.28

肉豆腐 キャベツバーグ 豚肉のトマト煮 ツナと白菜のとろとろ煮 なすと長芋揚げびたし もやしとベーコンのにんにくベーコンいため 鮭ほぐし ごぼうのからあげ 8品 100分 少しだけ時短。 肉豆腐は前回息子の食いつきがすさまじく、 今回もあっという間に消え…

つくりおき 2018.01.21

長芋の肉巻き かぼちゃのそぼろ煮 さつまいものレモン煮 豚肉としたらきのチャプチェ風 コールスロー わかさぎの南蛮漬け 白菜とえのきのとろとろ煮 手羽先の漬け焼き(下ごしらえだけ) 8品 100分 コールスローは前回の倍作ってみようと 新しいスライサーを…

つくりおき 2018.01.14

肉巻きポテトさつまいもとごぼうの甘辛煮肉豆腐切り干し大根の煮物ごぼうのトマト煮かぼちゃとれんこんの揚げサラダにんじんのゴマツナ和え赤タマネギの甘酢漬けさばフレーク9品 120分+30分 やけにサクサク進むなぁと思っていたら肉巻きポテトを下ごしらえの…

つくりおき 2018.01.07

8 はんぺんつくね牛ごぼう大根とツナの煮物鶏胸肉の甘辛ゴマダレ焼きコールスローさつまいものレモン煮チンゲンサイとえのきの煮浸しちくわと糸こんのきんぴら8品 150分 誕生日にやってることかって感じだけど まあこんなもんよね。 はんぺんつくねよりとう…

つくりおき 2017.12.31

とうふつくね 長芋とキャベツのお好み焼き風 鮭フレーク 鶏レバーの甘辛煮 ツナともやしの酢の物 120分 大掃除の後でちょっとだけ。 段取りがイマイチだった。 鶏レバー、もうちょっと柔らかく仕上げたい。

つくりおき 2017.12.24

中華春雨ごぼうの唐揚げにんじんしりしり糸こんとちくわのきんぴら風豚こまと大根の煮物120分 初めての作り置き。 品数の割に時間がかかったのはしょうがないかな。 春雨は好評。 豆苗を入れたら結構ボリュームが出た。 ごぼうはもうちょっと下味を。 また作…