ビボーロク

本当にただの、ビボーロク。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

つくりおき 2018.05.20

ホイコーロー 鶏ハンバーグ ピーマンの肉詰め ラタトゥイユ 鶏じゃが キャベツと厚揚げのサッと煮 にんじんしりしり 肉そぼろ 8品 130分 メインのおかずがなかなか決まらないまま 気がつくとコンロを使うものばかりで 時間がかかったわりに品数は少なめ。 そ…

母の日 2018.05.13

次女から、母の日の贈り物のつくりおき。 作っているうちに品数が増えたらしく、 普段私が作っているよりも明らかに多くて。 嬉しいけど、 今週息子が修学旅行でいないんですが…。 でも、ありがとね。

後藤藤四郎、そして獅子王との邂逅 2018.05.09

幕末から明治、大正にかけての 皇室ゆかりの文化財を集めた特別展。 西洋文化の受容に 大きく貢献していたという意味でも 皇室は重要な役割を果たしていたのですな。 目的はもちろん、明治天皇に献上された 太刀「獅子王」。 とうらぶでドロップしたときのボ…

つくりおき 2018.05.06

コンソメからあげ(下味のみ) 筑前煮 豚こまとキャベツの塩バター炒め 鶏レバー甘辛煮 茹で温野菜 ほうれん草とタマネギのオーブンオムレツ スナップエンドウのゴママヨあえ 7品 80分 前回作ったものが少し残っていたので少なめ。 鶏レバーはまた違うレシピ…